新宿区内の賃貸事務所の相場と引っ越しについて

事業規模縮小で新しい賃貸事務所へ引越(涙)

現在私が勤めている会社の事務所は新宿区にあり、つい最近引っ越しを経験しました。
移転先は同じ新宿区内で、さほど遠くない場所です。
今回の移転理由は残念ながら前向きな理由ではなく、経営不振によるところが最大の理由でした。
以前の事務所は新宿駅から徒歩3分という利便性を誇り、通勤にはとても便利でした。
事務所を構えていたのはビルの5階で、ワンフロア全てを借りていました。
その事務所で働いていたのは合計10名で、個人のデスクは大きいサイズを揃えることができる広さがあり、パソコン作業をするにも書類を書くにも、何をするにも広々と仕事をすることができました。
収納スペースも十分に確保することが可能で、書類の置き場所に困ることはありませんでした。
会議を行う部屋は事務所とは別に用意されており、最大20名が会議に出席できる余裕がありました。

新宿の賃貸事務所の相場は安くなかったけれども

現在の事務所を移転しようということになり、どこにするかとなった時に利便性を考えると新宿が一番都合がいいということになりました。
家賃の問題を抜きにして考えれば、自分達にとっても顧客にとっても便利なことには間違いありませんから、新宿で賃貸事務所を借りることにしたのです。
事務所を探すにあたって最初に相場をチェックするところからはじめましたが、今までの倍以上する物件ばかりである程度予想をしていたものの目眩がしそうになってしまいました。

100万円以上する物件などは一体どのような企業が入っているのだろうか、それだけの利点があるのだろうかといったことを考えたりして凄いところだなと感心してしまいました。
当然、このようなところは検討するしない以前の問題ですから単純に興味本位で眺めていただけですが、
手頃な家賃で利用しやすい賃貸事務所を探すとなるとやはり苦労をすることになりました。

全体的な相場は高いものの安い物件もないというわけではなく、思ったよりも安くて今よりも変わらないという物件もちらほら見受けられましたから、
金銭的には移転をするのは不可能ではないということがわかりました。
問題は条件に合う物件が見つからないということで、安いとその分どこか欠点があるわけですから、
その欠点に眼をつぶることができるかどうかということが問題となったのです。
贅沢を言っていることはできませんが、妥協をしすぎて使いづらい事務所を借りてしまうと
せっかく新宿に事務所を構えるメリットが減ってしまうことになりますから、この辺をどうするか悩んでしまいました。

全体的に少しずつ妥協をしてバランスをとるか、あるいはどこか一箇所を妥協する代わりにそれ以外の部分の快適性を取るのか
どちらが良いのか最後まで決めるのに苦労をすることになりました。
少しずつ妥協をするというのは割といいような案に見えますが、全体的に満足できる部分がないというのは実際に利用をし始めるとかなり不便に感じてしまいそうな気がしました。
それに対してどこかひとつを妥協する代わりに、他はそこそこという物件であれば一箇所に目をつぶればまだ我慢ができそうかなという気がする一方で、
目をつぶることができなければ厳しいかなという感じでした。

最終的な判断は実際に見学をしてから決めようということになり、物件を見て決めることにしたのです。
見学をして最終的に出た結論としては、立地を諦めてその代わり他の条件をできるだけ妥協しないということでした。
多少立地を犠牲にしても新宿であれば不便というところまで行きませんから、
この部分は多少条件から外れていたとしても現状よりはずっとマシになるわけで妥協をするには悪くないかなと思ったのです。
それ以外の部分では多少家賃が高めかなというところはありましたが、相場程度ということでほぼ希望する条件が揃っている物件だったため、
思い切ってここを選ぶことにしました。

実際に借りて移転をしてみると事前に予想していたように、
新宿にしては多少不便かなという感じはあったものの今までから比べればずっと便利で仕事もやりやすくなったので悪くありませんでした。
家賃が高くなったことに関しても、大幅に高くなったというわけではありませんし移転をしたことによって仕事がしやすくなったことを考えれば、
プラスのほうが大きいかなと感じさせるレベルでした。
結果的に見れば移転をしたのは成功であり、プラス面のほうが多かったので良かったと思います。
相場をチェックしていたときには、少し難しいかなと思うような部分もありましたが、賃貸事務所の数も多い地域だけに探してみれば結構いい物件もあるものだと感じました。

事業規模縮小で新しい賃貸事務所へ引越(涙)新宿の賃貸事務所の賃貸相場は坪15,000円強最小限の荷物を新事務所に移す引っ越し作業便利な新宿からは離れたくないという想い